

--.--.-- | スポンサー広告

Munin の munin-node-configure-snmp が失敗する

超久々の更新です。
業務で Munin を使った監視をじわじわと設定しております。

で、その中にSNMPを利用した設定があるのですが、

/usr/sbin/munin-node-configure-snmp --debug hoge

Can't call method "translate" on an
undefined value at /usr/sbin/munin-node-configure-snmp line 168, line 42.
といったようにエラーで弾かれる。
本家サイトでは修正したことになっているようだが…?

perl は分からないがどうやら translate (168行目) の箇所が
エラーっぽいので見てみると、
$session->translate(0);
die $error if $error;
って、これじゃ translate の前に Net::SNMP のエラーが見えませんがな!
つうことで以下のように修正。
$session->translate(0);
die $error if $error;
これをこのように↓
die $error if $error;
$session->translate(0);
これで一応、何がいけないのかを更に詳しく見ることができるように。
公式で fixed になっていても鵜呑みにするなということですね。はあ。

と言ってもこれで成功した訳ではないので
引き続き要調査。


2008.04.22 | ご意見(528) | 提携(0) | 電子機器架

CentOS4.4のyum updateでkernel関連を除外、アップデートしない

個人的にはそれほど利用しないTIPSですが
今回必要になったので、とりあえず書いておきます。

設定は簡単で、

 [root@hoge ~] vi /etc/yum.conf

[main]
cachedir=/var/cache/yum
debuglevel=2
logfile=/var/log/yum.log
pkgpolicy=newest
distroverpkg=centos-release
tolerant=1
exactarch=1
retries=20
obsoletes=1
gpgcheck=1
exclude=kernel*   ←これを追加

# PUT YOUR REPOS HERE OR IN separate files named file.repo
# in /etc/yum.repos.d
plugins=1

これだけでOK。
こののちにyum -y updateを行うと、kernel関連のアップデートを行わずに
それ以外のファイルを一括でアップデートします。
複数追加したい場合は、

exclude=kernel* httpd* mysql*

こんな感じでスペースを入れればOK。
kernel周辺に手を加えたくねえという時に便利です。

2007.07.05 | ご意見(430) | 提携(0) | 電子機器架

CentOSでSmartyをインストールし、動かしてみる

PHP書くならこれが無いと!という事で
Smartyによる開発を行っているのですが、
インストール&設定&動作確認までをシンプルに
解説しているサイトが無かったので、個人的にまとめてみました。

CentOS限定という訳ではなく、それぞれのディストリビューションに
置き換えて頂ければ、おそらく問題ないかと思われます。


→貨物詳細

2007.06.12 | ご意見(52) | 提携(0) | 電子機器架

Microsoft Access での小数点切り上げ/切り捨て

仕事柄、たまーにAccessVBAを使ったデータの集計なんかを
行う事が多いのですが、その度に切り上げ/切り捨ての
リファレンスやTIPSを探してしまうので
備忘録としてここに記載しておきます。


→貨物詳細

2007.05.08 | ご意見(69) | 提携(0) | 電子機器架

CentOS4.4でPHP5.1やMySQL5.0.27をyumインストール

CentOS4.4でPHPやMySQLも5以降のバージョンを使いたい…
だけどrpm探しに行くのはめんどい…という
ありがちな要求をクリアしてくれる方法です。


→貨物詳細

2007.02.28 | ご意見(20) | 提携(0) | 電子機器架

Google検索オプション

普通に使っても便利なGoogle検索ですが
これらのオプションを知っていると
もうちょっと便利に検索する事ができますよー
というTIPSを集めてみました。


→貨物詳細

2006.10.03 | ご意見(108) | 提携(0) | WEB架

iTunesで買った曲をiTunes、iPod以外で聴きたい

あらすじ
iTMSの品揃えがなかなかである事を知った俺は、
まずアナログ音源などを中心に買ってみようと思うのであった。

という事で試しに一曲買ってみたのですが、
拡張子が「m4p」となっておりますよ。あれ?なんだこれ。

よく調べたらDRMの一種でiPodとiTunes専用の
ファイル形式であるとのこと。
じゃあ他のプレイヤーで聴くにはどうするのか?


→貨物詳細

2006.09.21 | ご意見(118) | 提携(0) | 電子機器架

«  | 正面ゲート |  »

 

プロフィール

ショウスケ

ショウスケ
当格納庫の宿直職員。好きな市場は築地、好きな埠頭は芝浦、好きな電車はゆりかもめと東京モノレール。

受付

提携一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

庫内検索


